体脂肪と内臓脂肪:痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズ〜

体脂肪と内臓脂肪

体脂肪と内臓脂肪に関連するような事を取り上げています。

まず、体脂肪ですが、現代では悪と思われがちですが、その役割を考えて見ますと下記のようなことがあげられます。

・ 活動のためのエネルギー源になる。
・ 体温を維持する機能がある。
・ 外的衝撃から身体を守る役割がある。
・ 皮膚に潤いを与える働きがある。
・ 滑らかなボディーラインを作って保つ役割がある。
・ 正常なホルモンの働きを保ち、身体の機能を保つ働きがある。

などなど、体脂肪は人間にとってとても重要な役割を担っています。

しかし、体脂肪率が高くなりすぎると、高血糖・高脂血症・高血圧などの生活習慣病に繋がる可能性があるため、適正な体脂肪率を維持することが健康維持や、生活習慣病予防には最も重要な要素となります。

そのような背景から、最近は体重だけでなく、体脂肪率も測定できる体重計が人気で、各社からさまざまな機種が販売されている事はご承知の通りです。

また、体脂肪率を測る方法も幾通りかあり、機種により体脂肪率の測定結果は多少異なってくる事が多いようです。

体脂肪も大変に重要なのですが、メタボリックシンドロームは内臓脂肪症候群とも呼ばれています通り、体脂肪以上にメタボリックシンドロームに関わってくるのが内臓脂肪の方です。

体脂肪率が低くても、内臓脂肪が標準以上の方は結構いらっしゃるようです。

ただ内臓脂肪は目で見ることができませんから、内臓脂肪率を正確に測定しようと思えば、病院でCTスキャンによる検査を受けなければなりません。

しかし、最近の体脂肪計の中には、内臓脂肪レベルを測定できるものも増えており、ある程度どれほど内臓脂肪が付いているのかを知る事ができるようになっています。

       




内臓脂肪 減らし方

スポンサードリンク

スポンサードリンク

人気ブログランキング

痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズでは、より多くの方に当ブログを閲覧して頂けるよう、以下のブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

くる天 人気ブログランキング

blogking.gif

当サイト、痩せる方法では、ダイエットに効果的な運動やエクササイズ方法、

また骨盤ダイエットや話題のダイエット方法なども紹介。

骨盤ダイエット、ヨガ、ピラティスなどダイエットに関する様々な情報をお知らせします。

痩せる方法

気になるダイエット検索
相互リンク・問い合わせ

痩せる方法

テクノラティお気に入りに追加する

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。