内臓脂肪の測定:痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズ〜

内臓脂肪の測定

内臓脂肪を測定して、自身の現状把握と対策を考える基にする事が大切ではないでしょうか?

脂肪には、皮下脂肪と内臓のまわりに付着している、内臓脂肪の2種類に大きく分類されます。

食生活の乱れや、運動不足が続く生活を繰り返していると、内臓脂肪が増る原因となってしまいます。

その結果、糖尿病や高血圧症、高脂血症や高尿酸血症などの生活習慣病を引き起こす要因となってきます。

特に、内臓脂肪が多くなると言われています年代は、中高年以降が最も多いようです。

内臓脂肪の増加に伴い生活習慣病にかかってしまうと、動脈硬化が進行して、やがては心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高苦なってしまいます。

この内臓肥満は、まさに諸悪の根源ともいえるのではないでしょうか。

内臓脂肪特徴は増えるのが早いですが、皮下脂肪よりも減量しやすいと言われている脂肪です。

既に生活習慣病にかかっている方も、内臓脂肪を減らす事により、薬による治療も軽減されるでしょう。

健康な方であっても生活習慣病予防のために、内臓脂肪の測定をお勧めします。

内臓脂肪型と言われているものは、皮下脂肪はもちろん内臓部にも脂肪が多いようです。

皮下脂肪型と言われているものは、皮下脂肪は多いが、内臓脂肪は少ないようです。

また、骨密度は、20〜30代をピークに徐々に減ってくると言われています。

特に女性の場合では、妊娠や出産時に通常の倍近くのカルシウムを必要とされ、また、閉経後は女性ホルモンの減少により、骨密度は著しい減少が引き起こされてしまうそうです。

そのため、骨粗しょう症の予防を考えると、自分の骨密度を把握することが重要となります。

背骨に痛みを感じる方、生理が早く終わってしまった方、骨折の頻度の高い方などは、骨粗しょう症の危険度が大きいので注意しましょう。

       




内臓脂肪 減らし方

スポンサードリンク

スポンサードリンク

人気ブログランキング

痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズでは、より多くの方に当ブログを閲覧して頂けるよう、以下のブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

くる天 人気ブログランキング

blogking.gif

当サイト、痩せる方法では、ダイエットに効果的な運動やエクササイズ方法、

また骨盤ダイエットや話題のダイエット方法なども紹介。

骨盤ダイエット、ヨガ、ピラティスなどダイエットに関する様々な情報をお知らせします。

痩せる方法

気になるダイエット検索
相互リンク・問い合わせ

痩せる方法

テクノラティお気に入りに追加する

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。