エクササイズと腹筋:痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズ〜

エクササイズと腹筋

エクササイズを腹筋運動で行なった場合の、考え方や注意点などを紹介しています。

お腹周りの主な筋肉は、腹直筋と腹斜筋と腹横筋で構成されています。

腹直筋は肋骨から恥骨近くまで伸びる長い筋肉のことで 身体を前方に曲げる時に作用されます。

腹斜筋は肋骨や骨盤から腹部へと伸びていて、身体を横に曲げたり捻ったりする時に働きます。

腹部筋群は腹圧を高めると共に、内臓の位置を安定させ保護する役割を担っています。

それと 腹圧を高める効果として、背骨をお腹から押すコルセットのような役割を果たし、上半身を安定させる効果があります。

これらの筋肉が、身体のプロポーションを掌っているといっても、過言ではない重要な筋肉だと言えるでしょう。

腹部の内臓は、骨で保護されず無防備な状態です。

腹筋の力が弱いと、脂肪でカバーしない限り内臓が守られないという事になります。

また、腹筋が弱いと脊柱のカーブが崩れてしまって、腰痛の原因にも成りかねません。

ですから、トレ−ニングを行う場合は、必ず腹筋で締めくくるようにしょう。

☆ 腹筋方法

1 仰向けになり両膝を少し開く感じで、90度ぐらいに曲げて立てましょう。

2 腰は、床やマットに押し付けるようにして反らないように注意しましょう。

3 両手は頭の後ろに添えて、肩甲骨があがる程度に上体を起こしましょう、(この時、息を吐きます)

4 元んお状態に戻しましょう。(この時、息を吸います)

このエクササイズは簡単な割に正しくできていない方が多いようです。

ポイントは、上体を起こす高さと肩を床から離すことが大切で、高く上げる必要はありません。

このエクササイズは、回数よりも正確さを重視して行ないましょう。

       




下腹引き締め・エクササイズ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

人気ブログランキング

痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズでは、より多くの方に当ブログを閲覧して頂けるよう、以下のブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

くる天 人気ブログランキング

blogking.gif

当サイト、痩せる方法では、ダイエットに効果的な運動やエクササイズ方法、

また骨盤ダイエットや話題のダイエット方法なども紹介。

骨盤ダイエット、ヨガ、ピラティスなどダイエットに関する様々な情報をお知らせします。

痩せる方法

気になるダイエット検索
相互リンク・問い合わせ

痩せる方法

テクノラティお気に入りに追加する

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。