皮下脂肪と内臓脂肪の違い:痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズ〜

皮下脂肪と内臓脂肪の違い

皮下脂肪と内臓脂肪の違いとは何でしょう?そんな疑問を考えてみました。

☆ 皮下脂肪

身体の脂肪は、皮下脂肪と内臓脂肪という2種類に分けられます。

皮下脂肪とは、言葉の通り皮膚の下に蓄えられた脂肪の事で、エネルギー貯蔵や保温の為に重要な働きをしています。

皮下脂肪の働きは、皮膚のすぐ下にある事から断熱効果が高く、体温の保全を行なっています。

また、女性の場合は、妊娠に備えて子宮を冷やさない役割、そして、外的衝撃から守る役割など、男性に比べると皮下脂肪が多いと言われています。

皮下脂肪の特徴は、内臓脂肪に比べて貯まりにくく、燃焼しづらい事です。

皮下脂肪が燃焼しづらいのは、緊急時の備えとしてエネルギー源を備蓄している為です。

女性の場合は特に、授乳期など母乳のエネルギーが必要な為に、男性よりも皮下脂肪を蓄える必要があります。

皮下脂肪は女性の方が多いのは、この為でもあります。

また、皮下脂肪は内臓脂肪に比べると燃焼しにくいとも言われています。

☆ 内臓脂肪

内臓脂肪とは、胃や腸などの臓器周りについている脂肪のことを言います。

内臓脂肪の特徴は、加齢による代謝機能が衰えると増加しやすく、女性は更年期が過ぎる頃より増加しやすいと言われています。

また、糖分の過剰摂取や運動不足によっても増える事があります。

誰でも一般的にいえる事は、年を重ねると代謝機能が低下してきます。

代謝が低下すれば、エネルギー消費は減る事になり、摂取したエネルギーは使いきれず脂肪になっていきます。

内臓脂肪が溜まってくると、前に張り出したようなお腹になります。

皮下脂肪のように、主に皮膚の下に付く脂肪は、お腹の下の方が出やすくなる傾向があります。

内臓脂肪が増える弊害は、高脂血症や動脈硬化に繋がってきます。

また、皮下脂肪も増えすぎてしまうと、成人病になりやすいとも言われています。

どちらにしても、必要以上に溜め込まない事が一番です。

       




内臓脂肪 減らし方

スポンサードリンク

スポンサードリンク

人気ブログランキング

痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズでは、より多くの方に当ブログを閲覧して頂けるよう、以下のブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

くる天 人気ブログランキング

blogking.gif

当サイト、痩せる方法では、ダイエットに効果的な運動やエクササイズ方法、

また骨盤ダイエットや話題のダイエット方法なども紹介。

骨盤ダイエット、ヨガ、ピラティスなどダイエットに関する様々な情報をお知らせします。

痩せる方法

気になるダイエット検索
相互リンク・問い合わせ

痩せる方法

テクノラティお気に入りに追加する

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。