内臓脂肪対策とメタボの関係:痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズ〜

内臓脂肪対策とメタボの関係

内臓脂肪対策やメタボ対策、あなたは何かやっていますか?

知らない内に余分な脂肪がついて、色々な健康障害を発生させる原因となっています。

メタボリックシンドロームを肥満だと勘違いしている方が多いと思いますが、実際はそうではありません。

メタボリックとは代謝、シンドロームは症候群という意味を持っていて、その言葉から察するに何らかの事情で身体の中で代謝がうまくいかず、それが原因でさまざまな病気にかかる可能性があると言う、状態を示しているということなんです。

メタボリックシンドロームとは病気ではなく、内臓脂肪型肥満・高血圧・高血糖・高脂血症が重なりあって、症状として表れる事をさしています。

それら原因が代謝異常、つまりはメタボリックの異常が引き起こすことから、これらを総称してメタボリックシンドロームと呼ばれています。

メタボリックシンドロームによって引き起こされる病気は、生活習慣病と言われ、メディアや雑誌などで盛んに取り上げられています。

それでは、何故これほどまでにメタボリックシンドロームに注目が集まっているのでしょうか。

日本人は元々農耕民族で肥満とは縁のない人種でしたが、近年の食生活の変化や、運動不足からメタボリックシンドロームに陥ってしまっている方や、その予備軍の方が増加傾向にあると言われています。

日本人の死亡率の上位を占めている、がん・心疾患・脳血管疾患を引き起こす原因が、代謝異常からくる内臓脂肪型肥満だと言われていることから、メタボリック対策は政府も力を入れるようになってきました。

       




内臓脂肪 減らし方

スポンサードリンク

スポンサードリンク

人気ブログランキング

痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズでは、より多くの方に当ブログを閲覧して頂けるよう、以下のブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

くる天 人気ブログランキング

blogking.gif

当サイト、痩せる方法では、ダイエットに効果的な運動やエクササイズ方法、

また骨盤ダイエットや話題のダイエット方法なども紹介。

骨盤ダイエット、ヨガ、ピラティスなどダイエットに関する様々な情報をお知らせします。

痩せる方法

気になるダイエット検索
相互リンク・問い合わせ

痩せる方法

テクノラティお気に入りに追加する

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。