産後ダイエットと整体の関係:痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズ〜

産後ダイエットと整体の関係

産後ダイエットと整体とは、骨盤の歪みとどのような関係にあるのでしょうか?

妊娠中はリラキシンというホルモンの影響で、腸骨と仙骨の間の仙腸関節を保護している、靭帯や恥骨の軟骨部などが緩んでくることにより、骨盤が広がり産道を確保します。

リラキシンという名前のホルモンは産後もしばらく続いて分泌されるそうです。そのため、骨盤は大変に歪みやすい不安定な状態にあるのです。

そのような状態で、乳児を抱いたり、睡眠不足などのストレスによって、開いていた骨盤が元の位置に戻らなかったり歪んでしまったりすることがあります。

骨盤が歪むと言うことは、全身の骨格も歪んでしまいます。 そうなると、骨盤の下のソケイ部や胸の鎖骨の下の血液や神経、またリンパの流れが阻害されるようになってしまいます。

妊娠中については当然ですが、体重が増加しますので運動不足になりがちです。よって、筋肉が減少し逆に脂肪が増加します。

筋肉が少なくなりますので、その結果として基礎代謝は減ります。また、血液の流れも悪くなりますので代謝も悪くなります。と言うことで、余分に付いている脂肪が燃焼されなくなります。

このような理由で、骨盤が歪んでいる弊害として、血液の流れが悪くなり余分な脂肪が燃焼されず、その為に、ダイエットの失敗につながっていきます。

では、骨盤の歪みを改善するには、どのようにしたらよいのでしょうか?

産後は骨盤が開いていたり、歪んでいたりしている場合が非常に多いようなんです。

歪んでしまった骨盤は、骨盤調整をしないとなかなか元に戻りません。

それには、専門の整体医院で診断してもらい、適切な方法を知らなければ治るものも治りませんね。

       




産後エクササイズ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

人気ブログランキング

痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズでは、より多くの方に当ブログを閲覧して頂けるよう、以下のブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

くる天 人気ブログランキング

blogking.gif

当サイト、痩せる方法では、ダイエットに効果的な運動やエクササイズ方法、

また骨盤ダイエットや話題のダイエット方法なども紹介。

骨盤ダイエット、ヨガ、ピラティスなどダイエットに関する様々な情報をお知らせします。

痩せる方法

気になるダイエット検索
相互リンク・問い合わせ

痩せる方法

テクノラティお気に入りに追加する

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。