産後ダイエットと体重の関係:痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズ〜

産後ダイエットと体重の関係

産後ダイエットを始めると身体の体重が減ったことで、脳は身体に異常が起きたと判断するそうです。

そうすると脳ホルモンは、身体の機能を正常な状態に戻そうと働くようです。ダイエットを行なった停滞期は、身体をもとの状態に戻して安定させようとする時期ということです。

ですから、この停滞期に更にに無理なダイエットを行なったところで、身体は逆にこれ以上体重を減らさないようにと機能するため体重は思うようには減りません。

一般論ですが、一ヶ月に自分の全体重の5%を減量すれば、停滞期に入るといわれています。

ですから、停滞期の時期はどんなに頑張ろうが体重は減らないと、割り切ることも大切です。この時期に無理なダイエットを行なっても、身体が受け付けませんので注意しましょう。

それどころか、逆に栄養をより以上吸収しようと身体も反応しますから、食事制限をしてみても努力の甲斐なく吸収されてしいます。

無理をすることは、自分の身体を壊すことになりますし、強いストレスで挫折してしまいますので注意しましょう。

出産によって生じた性器や全身の変化が、妊娠前の状態に戻るまでの期間を産褥期といいますが、概ね6〜8週間ぐらいかかるそうです。

産褥期は母体の回復や、お母さんが社会復帰するまでの期間であるともいえるでしょう。

身体の回復も充分していないのに、慣れない赤ちゃんの世話で疲れもたまりやすくなっています。無理をしないで少しずつ慣れていくことから始めましょう。

また、出産間際には胃の高さくらいまで膨らんでいた子宮も、出産直すると急速に収縮が始まり、おへその下5〜6センチほどに縮むそうです。

産後1週間程度過ぎると、子宮はおへそと恥骨の中間ほどになり、6週目くらいにかけて収縮を繰り返し元の大きさに戻るといわれています。

この時期は、産後に生理のような出血がある方も見えるそうです。この症状を悪露といいます。

       




産後エクササイズ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

人気ブログランキング

痩せる方法〜運動、サプリ、エクササイズでは、より多くの方に当ブログを閲覧して頂けるよう、以下のブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

くる天 人気ブログランキング

blogking.gif

当サイト、痩せる方法では、ダイエットに効果的な運動やエクササイズ方法、

また骨盤ダイエットや話題のダイエット方法なども紹介。

骨盤ダイエット、ヨガ、ピラティスなどダイエットに関する様々な情報をお知らせします。

痩せる方法

気になるダイエット検索
相互リンク・問い合わせ

痩せる方法

テクノラティお気に入りに追加する

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。